2021年8月17日火曜日

2LDKに1人暮らししてる件

みなさん、お久しぶりです。
前の投稿から2年以上、ほぼ3年が経過しようとしていますね。
(相変わらずの投稿の遅さ…、目を通してくださっている方、いつもありがとうございます)


新しいPCを購入したので、今後は少しアップテンポで更新出来たらいいなって思ってます。


自分で支払う(私にしては)高額な買い物…!
PCが手に入ることへのワクワク感ももちろんありましたが、
私はPCが無くても生きていける生活だったので、
ある意味 「娯楽品」 に投資することのドキドキ感が勝った気がします(笑)


タイトルの話に移りますが、2年前から1人暮らしを始めました。
1人暮らしなのに、2LDKの賃貸アパートに暮らしています。


1人なのに2LDKなんて贅沢じゃないか!って思う人もいるはず…
その通りなんです(笑) 自分でも、贅沢って思います。
でも、住みたかったんです。


一般的な1人暮らしの広さでない2LDKを選んだ理由は、大きく2つ。

 ①会社から毎月およそ30,000円の補助が出る
 ②過ごし方ごとに部屋を分けたかった


①金銭補助について
 ありがたいです。
 そうはいっても、2LDKの家賃は高く(承知で借りたので、不満はありません)、
 入社して数年の私にとっては、補助なしでは住めません…。
 一定の年齢になると、会社からの補助は一切なくなるので、
 そのタイミングで引っ越す予定です。


②部屋を分けたい件について
 リビング、キッチン、寝室、着替え用のお部屋…みたいに、
 用途ごとに部屋を分けたい思いがありました。
 ※これは、完全に実家の影響を受けてます(笑)
  留学先での住居が広かったせいもあるかもしれません。


ブログを書きながら気が付いたことですが、
部屋の広さ(大きさ)より、部屋数の多さが私にとってのポイントだったみたいです。


賃貸の部屋選びって、部屋の広さそれぞれにメリットデメリットがありますが、
住んでみないと気が付けないことも多い気がします。
敷金・礼金・引っ越し代金もろもろかかるので、
「たくさん引っ越して場数を踏もう!」なんてことはできませんが、
InstagramとかPinterestに載っているお部屋を参考に、イメージを膨らませるといいんだなぁ、きっと。


より安くて、住みやすいところに住めるよう、
断捨離を頑張ろうと心に決めた本日。
とりあえず、喫緊は断捨離の経過とか、私なりのやり方とかを書いていこうと思います。
(宣言しないと進まない可能性大なので、どうでもよいかもしれませんがすみません笑)


今日はここまで。皆さん、コロナ・大雨の災害に気を付けて。どうかご無事で。
Healing doesn't mean the damage never exsisted, it means the damage no longer controls your life :)

0 件のコメント:

コメントを投稿