2016年5月1日日曜日

あと二週間

こんにちはー!
お久しぶりです。日本はGWでしょうか。チコは、あと2週間くらいで春学期の授業が終わるので、そろそろ最終プロジェクトだったり、期末試験だったりバタバタとする時期になりました。

そんな私は最近何をしているかというと
平日は大学の授業と小学校・高校でのボランティア、休日はもっぱら友達と遊びにでかけるといったように過ごしてます。
高校までの自転車道

ボランティア
―小学校
毎週火曜日にアシスタントとして一年生のクラスにいます。クラス内の飾りつけだったり、使う道具・学校のシステムだったり、工夫が凝らされていて話を聞けば聞くほどおもしろいです。
クラスの様子です
たとえば、机には水筒を置く場所がシールで示されていて、自分の物を自分のスペースで上手に管理する方法を学ぶんだそうです。また、自分が心地いい環境で読書ができるように、カーペットが敷いてあったり、クッションや毛布が置いてあって快適なリーディングスペースが整っています。
一番ユニークだと思った学校のシステムはPower Pawと呼ばれるものです。これは、児童が何かいい行いをするとPower Pawという(紙の)お金を教師からもらえて、児童はそれを集めます。毎週木曜日に学校にあるストアに行ってそのお金を使ってお買い物をします。そのストアにはペンやノートといった文房具からポスター、服、クッションなど沢山のものがあって、すべて地域のコミュニティーの方々が学校に寄付をしてくれたものだそうです。好きなものを買おうと児童は進んで期待される行動を取るようになるし、実際のお金を使って親などにサプライズプレゼントが買えなくてもこのシステムを使えば、子どもたちのそういった相手を想う気持ちも育むことができます。Power Pawをもらった子どもたちのうれしそうな笑顔がとっても印象的でした。
紙のお金(児童は裏に名前を書きます)
―高校
木曜日は日本語のクラスで、金曜日は英語のクラスと特別支援のクラスでボランティアをしています。

日本語のクラスでは「本物の日本人」として生徒と一緒に会話練習をしています。
少し前の話だけど、エイプリルフールに初めてクラスに行って、担当の先生と一緒に生徒にトリックを仕掛けた。先生はクラスのみんなに私をサクラメント高校からの転校生だと紹介し、私はつい先月日本語を勉強し始めたばかりという設定で授業のはじめ30分くらい生徒として授業に混ざり、隣の子に漢字の読み方を聞いたり、クイズに間違えたりしていた。

授業の中盤くらいで、ある子に

「先生は誰だったの?」

と聞かれた。困った...誰も知らない(^^; とりあえずアメリカンネームでありそうな名前を言ってみる。

「マイケル」

そうしている内に先生から「アメニモマケズ」のリーディングペーパーを渡されたので手筈通りに、つっかかりながらも他の生徒の助けを借りながら読んでみる。文章の半分を過ぎたくらいから流暢な日本語で話し出す。みんなすごく褒めてくれて、読み終わった後は、拍手までしてくれた。

......で、ここでネタ晴らし。

ここまで上手くいくと思っていなかったけど、みんなひっかかってくれたから万事OK!
そしたら中盤で私に質問をした子が「ん?って思ったんだよね。だってサクラメント高校には日本人の日本語教師しかいないんだもん。」
「あちゃー(笑)」
まぁ楽しかったし、いいエイプリルフールだった。
クラスの様子 - 発表中
 英語のクラスでは主にクラス観察をさせてもらっています。
英語のクラスも、日本語のクラスも参加させてもらえていて、とてもいい経験になっています。英語のクラスは彼らにとっては「国語」に当たるし、日本語のクラスは「外国語」に当たる。自分の受けてきたそれぞれの科目を振り返ってみたり、これからする教育実習のことも考えたりして、何が違うのか、どう違うのか(やっぱり母国語として英語を学ぶのと、外国語として学ぶのとでは英語へのアプローチの仕方が変わると思う)、どうするのか生徒たちのニーズに合うのかと思いながらクラスに参加しています。

ゴミ収集
チコのゴミ収集の仕方、とってもおもしろいんです。
これがその様子
少し見えずらいかもしれませんが、車にアームが付いていて、それでゴミ箱をつかんで荷台にゴミを乗せるんです。過程が気になる人は私が一連の写真を撮ってあるので、私とコンタクト取ってくれれば喜んで見せます。わざわざ車から降りてゴミを回収しなくていいなんて、すっごく便利だと思うけど、一方で一軒一軒家を回らないといけないというところは少し面倒くさいかもしれない。番号順に家がきちんと建っているアメリカだからできるシステムかもしれない。

海 
ビーチに行ってきた!
風が強くてすっごく寒かった
浜辺
チコから車で4時間
glass beachって言って、浜に沢山ガラスの破片がある。といっても、波に削られて丸くなっててきらきらした石みたい。

あー。ファイナルプロジェクトやらなきゃ。
また近いうちに更新するよー
Don't be afraid of being different, be original. Kites rise highest against the wind, not with it :)

0 件のコメント:

コメントを投稿