2015年11月11日水曜日

最近のこと(+お金のこと)

 なかなかブログを更新せず、かつフェイスブックも更新していなかったので、「生きてる?」とか「チコの様子が知りたい!」などなど友達から連絡をもらい、決めました!ブログは週1くらいのペースで更新していくことにしました。ちょくちょく更新したほうが、新鮮味があるまま思ったこととか書けるし、一日一日をもっと大切にできる気がする。
 他の人のブログを覗いてみて、みんなのブログ読んでて面白いなぁと思って、私も面白いことを書こうと頑張っていたのだが...んー私には難しかった。ブログ始めて3ヶ月。自分が書きたいことを書けばいいんだとようやく気づいた今。思ったこと、感じたことをそのまま書いていきます。できるだけ各記事の中に小タイトル付けるので、興味のあるところを読んでもらえたら嬉しいです^^

 秋学期も残すところあと4週間くらいになりました。とはいっても11月はお休みが多い月なんです。明日はVeterans day(アメリカの休日。復員軍人を称える日。)で大学お休みだし、23日からはThanksgiving breakで一週間大学お休み。その前に課題とかテストとかいろいろあるから、しっかりやらねば。


 ドライなカリフォルニアも降る時は降ります。最近、雨が多いです(まぁ一週間に一回くらいなんですけどね)。傘なんかいらないだろうと高をくくっていましたが、たぶん買います。アメリカの人は傘をささないという話を前にどこかで聞いたことがありましたが、さしている人ももちろんいます。
 何よりもびっくりしたのは、女の人の長靴の多さ!日本だと特に大学生で長靴を履く人ってあんまりいない気がするんですが、こちらだとシックなものからカラフルなものまでみんなおしゃれに長靴を履きこなしていました。
 雨のせいか最近寒いです。風邪をひかないように気をつけます。
バス停からの眺め
Chico Great Debate
 11月6日にダウンタウンで開かれたイベントに参加してきました。スピーチの授業を取っている関係で、スピーチとディスカッションのセクションにそれぞれ1回以上参加する必要がありました。スピーチのセクションではスピーカーとしてスピーチをしました。思ったほど緊張せず楽しめましたが、スピーチのテーマが刑事司法に関係していないといけなくて、そこが一番大変でした。私は犯罪率についてスピーチしました。
説明を受けているところ
Bidwel Mansion
七面鳥。大きい。
本当は撮影禁止だったらしい💦
チコにはBidwel Mansionと呼ばれる歴史的な建物があります。これは、チコの町を作ったJohn家族が住んでいたもので、今は誰も住んでいませんが、決まった日に開かれて中を覗けるそうです。土曜日にイベントが開催されていたので、友達と行ってきました。子どもたち向けのアスレチックが外に用意されていたり、クラフトで作品を作らせてもらったり、生きた七面鳥を見れたりしました。牛の乳搾り体験できたり、日本米を精米しているコーナーもあって、そこのおじさんにタダで日本米もらえました^^ラッキー!今度友達と炊いて食べようと思います。
子どものアスレチック
 脳科学の授業
 毎週火曜日は自分で予習したノートをもとに3人くらいのグループでディスカッションしながら授業内でペーパーを完成させて提出するって感じの授業なんですが、なかなか苦しんでいます。授業の内容自体はとても面白いし、テストもそんなに悪くない。ディスカッションでもクラスメイトは優しいし、大好きな授業で何一つ不満なんて無いんですが、ディスカッションの後はいつも少しへこみます。仲間が言ったことを考えている内に次の話題に進んでいたり、言いたいことをうまく伝えることができなかったり、くやしいなぁ。授業ってなると少しかたくなっちゃって、自分に自信がなくなっちゃって、そうこうしている内に授業終わっちゃってみたいな。何も心配する必要は無いんだろうけど、なかなかこのスパイラルから抜け出せないでいる。授業みたいな場でも進んで意見が言えるようになりたいなぁ。

コミュニケーションの授業
 授業つながりでもう一つ。この間、授業内容に質問があってオフィスアワーに行ってきたんです質問といっても、教授が授業内に説明したことがいまいち理解しきれなくて聞きに行ったんです。そしたら教授からこんな言葉をもらいました。「聞きに来てくれたのは嬉しいけど、オフィスアワーは授業で教えたことをもう一度教える時間では無いの。授業で分からなかったことはその場で発言するか、クラスメイトに聞いて勉強しなさい。」言われてみれば当たり前のことかもしれない。オフィスアワーの意味を勘違いしていたのかもしれない。授業って難しいなぁ。

お金
 お金に関して私の体験談を。インターネットバンキングってすっごく便利ですね。今まで「ネット上で金銭の取引をするなんて怖すぎる」と思っていたのですが、親に頼んで日本からアメリカの口座に振り込んでもらうと、それはそれで別途お金がかかるし、親にも迷惑かけるからという理由もあって一応ゆうちょのネットバンキングを日本にいるうちに設定しました。ゆうちょのネットバンキングは海外の口座への送金はできないので、そこは注意が必要です。私の場合は、キャッシュパスポートと呼ばれるキャッシュカードを作ったので、そこにネットバンキングを使って日本から振り込んで、そこに振り込んだお金をアメリカの銀行口座に移す、というやり方をしています。お金関係の準備は少し混乱するところもあり、私も先輩にたくさん聞いて準備したので、詳しく聞きたい人はいつでも連絡ください^^
奨学金を受ける予定なら、八十二銀行の口座(自分名義)を作っておくことをお勧めします。

学生証
 今回の最後にもう一つ。チコ校に来る人は、学生証を作るのですが、これすっごく便利なカードです。バス乗り放題だし、ジムにも通い放題。大学でのコピーはお金かかるけど、学生証にチャージしていつでも印刷できる。使う機会が多い学生証。そこでカードホルダーを買ったんです!お財布に入れておくより使い勝手がよくなって、嬉しいのですが、このあいだ友達と話していて気づいたことが...写真を見てもらえばわかるかもしれませんが、首にかける部分とカードホルダーの部分、取り外し可能になってるんです!何が言いたいかというと、これじゃ、クリップから下(カードホルダー)の部分取られちゃったら意味ないじゃん!と思ったわけです。まぁどんなに頑丈なケースでも取られる時は取られるし、大丈夫な時は大丈夫なんだろうけども。
キャンパスのストアーで買ったホルダー
Say what you want to say! Let the words fall out!

0 件のコメント:

コメントを投稿