2015年8月9日日曜日

無事到着!

 無事にカリフォルニア州チコに到着しました!

 心配してくれていた方々ありがとうございます。乗換の飛行機が遅れたり、空港からアパートに行くまで友達の車で道に迷ったりしましたが、後は大きな問題もなく到着しました。時差ぼけはあるものの、元気に楽しく過ごしています^^日中は暑いですが、夜は涼しくて快適です。チコに到着して2日ほど経ちますが、ピザを食べたり、新しくできた友達のバースデーパーティに行ったり楽しんでます。

 今回は到着してから今日までの動きをざっと書きます。

空港に行くまで
 中央タクシーという会社を利用して、空港に行きました。相乗りですが、片道 ¥10,900/1人(もしかしたら場所によって少し価格が前後するかもしれません)で、自宅まで迎えに来てくれて空港まで直通であるという点は非常に便利です。乗る飛行機の便番を知らせておけば、会社が出発の2時間前までには確実につくように時間をセッティングしてくれます。ネットで検索すれば予約できます。

フライトするまで
サクラメント国際空港で。面白かったので^^
私はDELTA航空の飛行機を利用しました。そのため、チェックインは出発前日にネットから済ませて、当日は空港のタッチパネルで行い、スーツケースを預けたあとは、出発の2時間前になるまで空港内のお店を見たり、親や友達と連絡をとったりしていました。SIM cardが異なるためアメリカでiPhoneが使えないので、空港のドコモショップで携帯電話の番号とメールアドレスを保留にしました。





買い物編 
【現地で買ったもの】
・シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
 これは必須です。お風呂のカーテンは付属していましたが、その他の物はついてませんでした。ただ、日本と違って価格が安いので求めやすいと思います。そのスーパーでは、一つ$4前後でした。
・お風呂場の床にひく足拭きマット
 お風呂とトイレが一緒になっているので、お風呂からあがった後に床を濡らさないように買いました。
・ 歯磨き粉
 生活するにあたってすぐに必要になると思っていたので、日本から小さいのは持って行っていたのですが、長く住むのでこの際一緒に購入しました。味は、あまりおいしくは…ないです。歯ブラシはアメリカだとヘッドが大きいものがほとんどなので、日本から3本持参してきました。
・枕
 これは必要な人とそうでない人がいると思いますが、一応。私のアパートはベッドがもうすでに部屋にあって、シーツも布団もついてましたが、唯一「枕」が無かったので買いました。ふわふわで幸せです。
・ハンガー
 部屋にクローゼットはありますが、ハンガーが無いので買い足しました。
・コップ
 ハウスメイトが家で飲む用のコップは用意してくれていたので、タンブラーを一つ買いました。
・ノート
 安いし枚数も割と沢山あるので、授業開始に向けてと後はチコに来た記録用と2冊買いました。でもこれはただ勢いで買った感じなので、あってよかったと後で思えるようにこれから活用していきたいと思います。
・食べ物
 一番忘れちゃいけないものですね。生活用品を買うのに気を取られて、買うのを忘れないようにしましょう。私は牛乳とシリアルを買いました。あとは、慣れてきたら何か作ろうかなと考えています。

【買うのをすっかり忘れていたけど、必要だと思ったもの】
・ヘアドライヤー
 日本のを持って行こうとしていたのですが、日本とアメリカでボルト数が違ったりして日本製品を使うことは可能だけど電化製品の寿命が短くなるよという話を聞いたので、わざわざ変圧器を用意するのも大変だしと思い、現地で買うことを決めました。上に挙げたように買うものが意外とあってすっかり忘れていました。ここ数日の内に買います。
・洗濯洗剤
 洗剤は備え付けではありませんでした。(私のアパートでは食器洗い洗剤はもともとついてましたが、他のものは用意する必要がありました。)


 私の場合はハウスメイトが車を持っていたので、wal-martという、とりあえずなんでも揃うスーパーに連れていってもらって全て購入しました。一口に洗剤とかと言っても、種類が沢山あってみんな同じに見えてくるので、始めの内は友人などと一緒に買い物に行くことをお勧めします。
 アパートの敷金礼金を払う手続きや、秋学期開始に向けた準備などまだ諸手続きがたくさんありますが、楽しみすぎて忘れないようしっかりと行っていきたいと思います。
 早く時差ぼけを治すように、頑張ります!

 Have a superb day!

0 件のコメント:

コメントを投稿