2015年8月10日月曜日

留学準備

 忘れないうちに、留学までに準備したことを書いておきます。少しでもこれから留学しようかなーっと思っている人の役に立てたら嬉しいです(*´▽`*)

VISA取得について
 以前、チコに留学していた先輩のブログを参考にしながら必要なものを揃えました。私が東京のアメリカ大使館で面接を受けたのは、6/12でした。面接の際に持って行った書類などは以下の通りです。
①DS-2019
②DS-160
③SEVIS管理費
④パスポート
⑤英文成績証明書
⑥カラー写真
⑦英文の銀行残高証明書
⑧面接予約確認票
⑨クリアフォルダー
 留学先の入学許可が下りたら、DS-2019などは手に入ります。ただ、時間がある程度かかるものなので、準備できるところから準備を始めていって早めに取得できると安心かなと思います。私の時は、システム不良によりアメリカ大使館の機能が一時停止するという事態が起こりました。早く申請していたことと、システム自身の復旧が早かったこともあり、VISA取得に関して問題があったわけではありませんが、早めに申請しておいてよかったと思った瞬間でした。
 大使館にはVISA書類しか持って行けません。すごくしっかりとした警備体制でした。その他の荷物は、近くの駅のコインロッカーを使いましたが、数が少ないのでできるだけ持っていく荷物は軽くしていくといいと思います。面接自体は簡単なやりとりといった感じですぐに終わります。9:30の予約で、全ての手続きが終わったのが11:00過ぎくらいだたと思います。

予防接種について
 必要な予防接種が書かれた紙は、CSU ChicoのHPに載っていました。それをダウンロードして、信州大学付属病院に渡航専門外来があるのでそこで検査を受け、ドクターに書類を記入してもらいました。その際に持って行った書類は以下です。
①International Student Health Certificate(大学のHPにありました)
②麻疹風疹の抗体検査表
③母子手帳など予防接種の記録が記載されているもの。(私は幼少期をアメリカで過ごしていたため、アメリカでの予防接種記録を持って行きました)
 必要な予防接種によっては、期間をある程度あけて何回か打たなければならないものもあるので早めにチェックしておいた方がいいと思います。渡航外来は詳しいドクターがいるので、オススメです。

宿舎について
 5月くらいにSteve(チコ校の留学生担当のスタッフ)からメールをもらい、はじめはチコ校の寮(University Village:UV)に住もうと思っていました。申し込みをするのをずるずると引き伸ばしていたら、6月になってしまい慌てて申し込んだら、申し込み自体はできたもののWaitlistの38番目であるという知らせを受けました。何週間か待っていたら入れることにはなりましたが、先輩に相談したところ寮は寮費が高く(月12万くらい)だし、食費とか別だし、ルームシェアだし、シェアハウスがオススメだよとアドバイスをいただき、寮はキャンセルしました。
 結局、先輩の友達(男の子ですが、こちらでは特に珍しいことではないそうです。とはいえ、まったくつながりの無い人といきなりシェアハウスは少し抵抗がありました。先輩の友達だということでシェアすることを決めました。)とシェアハウスをすることにしました。知らない人から「そこは治安が危ないから辞めてこっちで一緒に住もう」というメッセージが来たり、申し込みの紙が間違って送られてきて書き直しになったり色々ありましたが、毎日住むところになるので、みなさんも騙されたり契約に漏れがないように慎重にかつ迅速に進めてください(> <)
 メールでのやりとりで手続きを進め、現地に着いて昨日lease agreementにサインし、来週の火曜日までに敷金礼金と最初の月の家賃をマネーオーダーで支払う予定です。

航空券について
 早め(2ヶ月前とか)に行く計画を立てて、購入しましょう。遅くなればなるほど席も埋まり、値段も高くなります。ガイダンスで日時変更可能な往復チケットを購入したほうがいいという説明を受けたので、往復チケットを購入しました。日時変更可能なチケットにすると少し価格は高くなります。私の場合は、お盆が近かったこともあり、往復で¥256,130でした。
 日本での準備期間(パッキング、大学の課題など)も考えてフライト日時は決定したほうが良いです。私は出発の日時を早く設定しすぎて出発まですごくバタバタしました。
利用した航空会社:DELTA航空
スケジュール:成田国際空港16:30発→ロサンゼルス乗換→サクラメント国際空港16:31着
サクラメント国際空港からはハウスメイトが車で迎えに来てくれてチコまで行きました。

留学保険について
 はじめはAIUのものに入ろうと思っていたのですが、大学からの条件を満たそうとするとすごく高いプラン(20万越え)になってしまったのでやめました。知り合いに必要な保険だけで組み立てられたプランを作成してもらいました。両親と相談し、あくまで保険だから…と必要最低限の内容にしたため、保険期間は10ヶ月で¥138,550でした。使用した保険会社は三井住友海上です。
 英文の付保証明を出してもらうことを忘れずに行ってください!

引っ越し(日本)
 大学の寮に住んでしましたが、事前に退寮する旨を伝え、 荷物を徐々に実家に持ち帰り、8月2日に退寮しました。

現地でのお金
 先輩に沢山相談して、クレジットカード(学生専用LIFE CARD)一枚とキャッシュカード(キャッシュパスポート)一枚を日本で作りました。加えて現地で口座を開設しようと考えています。
 少しの日本円(タクシー代の支払いや空港で使いました)とキャッシュでのドルも手元にあるとすぐ使えて便利です。

 ざーっと書いたら思っていたよりも長文になってしまいました(・・;)以上留学準備に関してでした!

 Have a great day!

0 件のコメント:

コメントを投稿